セルモーター

ガソリンが一時期凄く高くなった頃から、赤信号とか積極的に
アイドリングストップするよう心がけてきました
回数数えるようになったのは、カーナビバックアップ回路
完成してからのことですが、2011年 1年で 5500回ぐらい
エンジンスタート回数のカウンター進んでいました
それを 3年ぐらいはやっているんですが、
近頃、冬の朝寒いとき、エンジンかけると、エンジンかかった
のにキーを戻し忘れたときの音『ギャー』って音が
数秒鳴り止まないことがチラチラ出てきました
もうセルの限界でしょうか
ディーラーで、有料の延長保証に入ってくれと言うので
数万出して入っているのですが、それで交換できるか
聞いてみたら、取り外して調べてみないと分からないとのこと
交換できません。と言うのだったら自分で交換しちゃおう
ちなみに
BLEB 3.0L用は 23300 AA460と言う純正型番のようです
付いている物には、デンソーの型番 428000-3840
のシールが付いていました
検索すると、下潜らないと下側のネジが外せないよ
と書いてありますが、上から見る限りでは
ボルト 2本で固定されているだけのようです


セルモーターの付いている位置は
白矢印の先です


横から見て拡大すると
(1)
セルを固定していると思われる
2本のボルト
対角線に 2本で固定と思う

(2)
FKと書いてある線
バッテリーから来てる +の配線

(3)
バッテリーの GNDにつながっている
配線