JpGraphで GD imageantialiasエラー

error25128
グラフを書かせるサンプルで表示させようとしたところ、上のようなエラーが出ました

ん?、phpを installするとき GDを有効にしわすれてたか?
と思って確認しましたが、有効なようです
phpinfo

結局、internetに聞いてみたところ、
/usr/local/lib/php/JpGraph/gd_image.inc.php
(JpGraphの srcディレクトリーにあったファイル)
の 110行目あたり
// JpGraphError::RaiseL(25128);//(‘The function imageantialias() is not available in your PHP installation. Use the GD version that comes with PHP and not the standalone version.’)
ってぎょうに // を付けてコメントにすれば良い、と言うページを見つけました
確かにコメントアウトしたらグラフ表示できたけど、それで良いの???

サーバーを変更して文字化け

今回、ホームページを公開している自宅サーバーの更新を行ったのですが、linuxの文字コードが EUCJPから UTF8になりました
私のホームページは、今まで EUCJPでした
linuxの文字コードが UTF8になっても、別に問題無いだろう
と思っていましたが、一部文字化けを起こしてしまっているページを発見しました
桜島の風
このページちょっと特殊な操作を行っていて、アクセスすると、気象庁の hpよりその時の桜島の風向き、爆発回数を取得して表示するようにしているのです
そのデーターを取得するスクリプトは、前のサーバーからコピーしただけなんで、別段文字コードの処理が変わってしまうとか思いませんでした
データーを取得する lynxとか wgetとかで取得する時点で文字コードが変わってしまっているんでしょうか
それとも、文字コードを操作している iconvとか nkfとか、前のサーバーでは必要で無かった文字コードのオプションが、デフォルト値が変わってしまっていて新たに必要とか?
windows7の PCから、teratermでログインして編集しているので、編集している画面で文字が正常に表示していても、hp上で表示すると文字化けしたりして、どれが正常に表示される文字なのか、正確に判断するの難しいんだよなぁ

通常の htmlのページも EUCJPから UTF8にしちゃおうかなぁ
これだったら、一気に変換すれば良いだけだもんな
ちなみに、この wordpressのブログは、wordpress自体が UTF8に変わっていたので、中の文書 (mysqlに記録されている) も、サーバー移設時にUTF8に変更しました