SmartUPS700のバッテリー

この前交換したような記憶なのですが、SmartUPS700のバッテリー警報が点灯しました


前回、記録残していたかなーって調べたらありました
http://legacy-b4.dyndns.org/wp/2008/09/22/
このとき交換したバッテリーはこれ


KOBEの HF7-12って 4200円(1個)で購入した物 (期待寿命 5年)
このときの記事に、2年もてば元取れるなーって書いてありますが、
アラーム点灯が 2014年1月3日ですから、5年3ヶ月持ちました

さて次買うのは何にするか?
と言うことで調べてみました
バッテリーは外付けなので、サイズなんかどうでも良いです
ついでに、そろそろダメになるかもしれない、車のカーナビバックアップバッテリーも探すことにします

古川
FLH 期待寿命 13年!!!
FLH1220S 12V 2Ah 89x25x150 6500円
FLH1270 12V 7Ah 94x65x151 11300円
FPX 期待寿命 6年
FPX1275 7.5Ah 94xx65x151 9000円
FML 期待寿命 6年
FML1226 12V2.6A 70x47x195 5000円
FML1240 12V4.0A 70x47x195 5200円
FML1270 12V7.0Ah 94x65x151 8300円

GS YUASA
PWL 期待寿命 13年だけど、合うサイズが無し
PXL,RE 期待寿命 6年
PXL12023 12V2.3Ah 65x60x34 12500円
PXL12072 12V7.2Ah 94x65x151 16000円 (秋月だと 5700円)
RE7-12 12V7.0Ah 97.5x94x65 12500円

LONG
WP7.2-12 1600円 秋月電子

新神戸
HF7-12 12V7Ah 94x151x65 2個 9800円
LHMシリーズ 長寿命13年
LHM-15-12 12V15Ah チト大きいけど 1個 13000円ぐらい (特価らしい)

Panasonic
CAOS 車用だけど、完全密封って書いてあるし・・・。水素出ないかなと思って
(過充電で水素がブクブク出るようだと、屋内だと福島の原発のように水素爆発して危険そうなんですが)
今の車に使用しているのが CAOS 95D23Lなんですが、2008年12月に買って以来、嫌って程アイドリングストップしてセルを大量に使用しているのに、 2014年1月現在でも元気いっぱいなんです、超おすすめバッテリーです、と言うことで
カオス N-60B19L/C5 5200円 12V36Ah

ハイブリッド車の補器専用のバッテリーというのを発見しました
CAOSハイブリッド専用 このページ見ると、このバッテリーには、過充電時に出てしまう水素放出用のドレンパイプを繋ぐ穴があるようです
やっぱり、密閉型と書いてあっても水素が出るのだろうか?
と思って色々見たら、今使ってる HF7-12とかは制御弁式と言うやつで、一般的な車に使っている、ベント形鉛蓄電池ってのとは違うとある
ベント型は、触媒栓ってのを付けて、水が電気分解されて水素と酸素があぶくで出ても、水素は出さない(出しにくい?)タイプがある
制御弁式は、液体がガラスマットに染み込んでいて液漏れしない
制御弁とは、内部の圧力高くなったとき外部へブローする弁(ゴム板)のことである??
CAOSは、電極に工夫がしてあって電気分解時の気体が出にくい、MF(メンテナンスフリー)シルバー合金とある
しかしそのページの 3番目には、水蒸気は逃がさず、水素ガスだけは外に出すシートが貼り付けてあるとあります
wikiに書いてあった触媒栓って理論だとすると、酸素は大気放出するけど、水素は(イオン化して?)内部に保持しておいて、電気使うときに元に戻してって話なんだと思うけど
触媒栓を検索したら、ホント、バッテリーのフタの部分がそれなのか・・
で CAOSはと言うと、水素だけを逃がすシールをはがすと 6個、普通?のフタが出てくるそうです

もうなんかよく分かりません。どうしようかなぁ。鳴りっぱなしでは無いけど、1日 1回、時間ずらして?アラーム鳴るし
次の日、アラームがうるさいんで、バッテリーの端子部分をグリグリやったら、バッテリーの目盛りが復活しました
しかし、バッテリー異常のアラームの点灯は消えないんで、一度 UPSを OFF/ONしたら、アラームが消えました
もしかしたら端子部分の接触不良??
様子見ます

2014/5/25 その後問題無いので、端子部分の接触不良だったんでしょうか
追記
2014/08/31 再びバッテリー異常のアラームが鳴りました
今回は、アラームが鳴るだけで、バッテリーの目盛りは最大のまま
んー、どうしようか、、、ちょっと実験してみよう、と、PCの電源を全て落として ACコンセントを抜いたら、当然 UPSが出力供給し出しますが、し始めたとたん、バッテリーの目盛りが最低に!
急いで電圧測定したら 22Vまでドロップしていました
PC全部電源落としていたので、ほぼ無負荷なのにこのありさま
バッテリー交換することにしました
ちょっと奮発して、新神戸の 13年タイプ LHM-15-12を 1個 11000円で 2個買ってみました
さてさて、13年持つでしょうか