ダマスカス三徳包丁

自宅で料理を作っているので、包丁を使うんですが
今まで、何年前に購入したか忘れるほど長く使っている包丁を使っていました
今回、ダマスカス包丁と言うのを購入してみました

模様が凄いです

今まで使っていたのも、購入当初は刃の部分が日本刀のように波波になっていて格好良かったのですが、
自分で研いでいる内に、模様は無くなってしまいました
自分で砥石で研ぎながら使用し、切れ味もそれなりに満足していたのですが、
今回購入したダマスカス包丁は、今まで満足していたのは何だったのか?
って程凄い切れ味です
もう吸い込まれるような切れ味です
切れ味悪い包丁だとトマトがつぶれると言いますが、スッと切れます
ダマスカス包丁の、独特の模様が(ひっつかない丸く穴の開いている包丁のような効果があるのか)
切った後に包丁に張り付く感覚もありません



光って良く撮れなかったのですが、この荒い削り方が良いんだろうなぁ
ちなみに反対側はまるで研いでありませんでした

ちなみに購入したのはヤフーオークションだったのですが、見た目はこちらの包丁にそっくりです
土佐鍛造V金10号ダマスカス包丁(艶包丁)
私の購入したのには、銘が打ち込まれていないので、出来損ないかなにかが別ルートで出回った物でしょうか
購入価格は 1/3程度の値段でした