TDS540修理続き2

電解コンデンサ交換続きです

基板を取り外そうとしたのですが、ケーブルが付いています

どうやって外すんだろうか?と思いましたが、
引っ張ったら外れました
刺さっているだけです

外したら、こんな同軸?のコネクターでした

下側の基板に付いていたシールドの板を外してみました

シールド版の下にもいっぱい付いていました

注文していたコンデンサーが到着したので、早速交換してみました
まずは、コンデンサーの端子を予備半田します
簡単にはがれる両面テープを紙に貼り付けて、コンデンサーを裏返しにして貼り付けます


一気に予備半田をします

次は液漏れしたコンデンサーを外す作業です
こうやったら簡単でした
切れの良いニッパーで

ちょん切っていきます
コンデンサの中には端子からの電極が通っていますから
切る方向は、端子に力がかからない向きで
コンデンサ内の端子が切るとき引っ張られて、パターンはがしちゃったら大変です

こんな風にとれます

コンデンサーが外れたら、古い半田を吸い取って
アルコールで綺麗にして (コンデンサから漏れた液体が広がっているかもしれないので広範囲に)
買ったコンデンサを取り付けます
しかし、外すのは難しいだろうと思っていましたが逆に簡単
取り付けるのは簡単だろうと思っていましたが、これが予想以上に難しいです


おいおい、一つとしてまっすぐ付いているの無いぞ・・ orz