Tektronix TDS540

YAHOOオークションで購入しました
Tektronix TDS540です
5万円でした
興味があって開けてみました
なんと


コンデンサーが液漏れ済みです

危ないです
良く聞く、self testで Acquisition FAILと出る日も近い??
この時期の電解コンデンサは、電解コンデンサの中に使用されている水分、食塩水と言って良いのかな、が、ゴムを浸食しちゃうんだって
(ここまで internetの情報)
で、ゴムが劣化してお漏らしして、食塩水が基板のパターンをボロボロにする
って筋書きなんだと思います(これは私の想像)


これは上側のボード


これが下側のボード

コンデンサ小さくて見えないので、白いタテ線、ヨコ線を引いてあります

全部で
33u10V 34個
10u35V 11個
が付いてます
表面実装タイプの直径 5mmタイプです
(アルミのシールドの裏にも付いてます、SW付いてるパネルの基板は確認していません)

インターネット通販の RSとかだと、こんな検索で良いんだと思います
http://jp.rs-online.com/web/c/passives/capacitors/aluminium/?sort-by=default&sort-order=default&applied-dimensions=4294888641,4294888427&lastAttributeSelectedBlock=4294959662

数が足らなかったので Digi Keyで頼んでみたら、Digi Keyの方がたくさん在庫ありました
http://www.digikey.jp/product-search/ja/capacitors/aluminum/131081?k=10UF
ただ容量で検索した後、フィルターで絞っていくとよいようです
送料が 2000円とかべらぼうな値段でした。RSの方は、代引き代が込みで 500円だったような気が・・

Chip1Stopも調べてみました
http://www.chip1stop.com/search.do?keyword=10uF&classCd=030102&classLv=3&dispAllFlg=true
送料は RSと同じぐらいでした
品数も RSと同じく、あまり豊富ではありませんでした

交換してみたら再度報告します