D300 シャッターボタンの悩み

NIKON D300、良いカメラなんだけどなぁ、一番大切なシャッターボタンを押した感触が最悪
誰がこんな設定で OK出したのか知らないけど、深くて重いんです
半押しまでは良いんだけどなぁ
半押しからシャッター切れるまでの全押しまでが固いんです
シャッター切れるところで感触も無いし、半押しの所で POWER SWと高さが同じになってしまい、その先さらに深く押し込まなければならないので、ますます重く感じてしまうという・・

ということで、15万もするボディなのに、一番大事なシャッターがこれじゃ許せないだろと思い修理に出しました

故障内容:押した時にシャッター切れるところがいつも違うし、重すぎる

と修理に出したら、修理されて戻ってきました
修理されてきましたが、修理報告書には

調整しました
シャッター全押しは深くまで押し込んで下さい

調整した?けど、一番深くまで押し込め?
重いくせにどこが全押しだか分からないから、シャッター切れる位置がいつも違うと文句言ってるのに、一番深くまで押せとは
深さの調整は有料で、それも相当高額の調整費用がかかるというのを掲示板で見ていたので、まあこうなるのはある程度予想できたんですが。
それにしても 15万もするボディなのに、このシャッターはないだろと思うんだけどなぁ

ということで、こんな加工をしてみました
スポンジをシャッターボタンの所に貼り付けて、全押しになった時にもシャッターボタンが POWER SWよりも出っ張るようにしました
相当感触良くなりました

スポンジのような柔らかくて厚さの変わってしまう材質の物ではなく、もう少し固い物を見つけて貼り付けた方がなお良いような気がします
ということで続く