バッテリー


ちょうど 2年前から APC SmartUPS 700で使い、バッテリー FAILのアラームが鳴ったので交換したバッテリーです
秋月通商で購入した LONG社?の WP8-12という密閉型鉛バッテリーです
1個 2700円でした
しかしなぁ、SmartUPSってファン無しの自然空冷な割には、ずいぶんと発熱するので、取り外したときはバッテリーがアッチッチ!でした。
しかし、いくらなんでも、電解コンデンサーのプックリのように膨らんじゃって、破裂寸前??

オーこわ。ってことで、今度は少し値段高めだけど国産の、新神戸電機 HF7-12を買ってみました
1個 4300円で送料 1200円、計9600円かかりましたが、2年以上持てば・・・
ついでに、SmartUPSの中にバッテリーを入れると、加熱されて長持ちしないような気がするので、配線を外に出してバッテリーを外付けにしてみました

NIKON D300に SIGMA 30mm F1.4

今までこんな明るいレンズを買ったことがなかったんですが、明るいレンズだと、クイックリターンミラーが丸見えなんですね
これは何もしてないとき

これは、プレビューボタンを押して絞りを絞ったとき

CrystalCPUIDとサスペンド

検索しても引っかからないので、もしかしたら私の所だけなのかもしれませんが・・・
CrystalCPUIDが S3 SUSPENDからの復帰時に、以下のエラーを出すのです

クロック周波数の測定が正常に行えないようです
ファイル>カスタマイズ>Real Time CLockの設定を [With Load + QPC]に変更してください

と表示されてるからと、その通りに変更すると、年中 CPU 100%だし・・

ということで、サスペンドする前に CrystalCPUIDを止めて、サスペンドの復帰時に再度走らせるような設定にしてみました

まず、サスペンドをスクリーンセーバー感覚で使うために、デスクトップへサスペンドへのショートカットを作成しました
kill-suspend.bat
taskkill /F /IM crystalcpuid.exe
%windir%\system32\rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState

この batファイルをデスクトップへショートカット作っておきます
デスクトップのショートカットをダブルクリックすると、CrystalCPUIDを止めた後、サスペンドとなります
(休止状態を使う。に設定していると、同じ命令でもサスペンドとならずに休止状態となるそうです)

で、復帰ですが、復帰時にコマンドを実行するのは、Suspender.exeというのを利用させてもらいます
このプログラム exeファイルしか選べないようになっていますが、この例のように batファイルを手入力で指定します

crystal-start.bat
start /normal CrystalCPUID.exe /HIDE /R /CQ /RESI

startコマンドを使うのがミソです
BATファイル内に、いきなり CrystalCPUID.exe /何とかかんとか と記述しても CrystalCPUID起動するんですが、BATファイルを起動した CMDプロンプトが残ってしまうんです
毎回、DOS窓の×を押して消すのも情けないので、色々試したところ startコマンドで起動すると DOS窓が閉じてくれることを見つけました
(suspender.exeの中には、crystalcpuid.exe /HIDE とか、オプション記述はできないようです)

startコマンドで DOS窓消えるのを発見したとき、とってもうれしかったんで、久々に書いてしまいました