風呂場のファンがうるさい!

風呂 換気扇
風呂場の換気扇がうるさかったので、業者に頼んで交換してもらいました。
借家なので交換費用は家主持ちだったのですが、交換していきなりこんなうるさいファンを許して良いのでしょうか?
交換しに来たどこかの電気工事の人は、こんなうるさくて正常なのか?と聞いたら、こんなもんですー
とそそくさと帰ってしまいました。
うるさいから交換してくれ!って交換してもらったのに、交換する前の方が静かだったという・・
やはり直接頼んだ三和セラミックス鹿児島へ、もう一度苦情を言うか。

TOSHIBA 東芝換気扇 (ダクト用) DVF-10U ユニットバス用
100V 9.5W(60Hz) 風量 85m3/h 騒音 27.5db

wmv9動画 12秒 304kbyte
比較のために、シャワーをジャーっと出している映像も入れてあります。
furo-fan_640x480_wmv9_QB60_128kbit48khz.wmv

その後、東芝の方に見に来ていただいたのですが、ファンへ接続しているホースを外すと、無音で回ることが確認でき、東芝のファンに罪は無かったことが分かりました。
ファンの風の吹き出し口を手で塞ぐと、同じようにファンからシャーとうなり音が出るので、排気口側のホース以降の空気の通りが悪いんだろうなぁ。