ローカルの表示が遅い

昨日 1月7日の 23時頃より、自宅サーバーへアクセスしたときの最初の応答が非常に遅くなってしまいました。
レスポンス悪化が確認できたのが、http,ftp,telnet
レスポンス変化無いのは、ping,外部からの http
httpページなど、proxyの設定をして外部経由で見た方が早いという。
ftp,telnetは、最初のログイン画面が出るところまでが非常に遅く、その後は正常に使用できます。

httpd -k gracefulしてもダメ
数ヶ月ぶりに linuxの再起動を行ってもみましたがダメ。状況変わらず。
クライアントの win2000側の DNSアドレスを放置したままだった IIJ 210.130.0.1から Niftyの 202.248.20.133 (linuxで使ってる DNSと同じ)に変えてみましたが状況変わらず。

ftpと telnetだけだったら inetdが怪しいとなるんですが、httpは inetd経由してないからなぁ。
外からの自宅サーバーで公開している httpページの表示は正常のようなので、様子見でしょうか。
なんでだろうか?

1月8日、午前中はまだレスポンス悪かったんですが、午後 17時に返ってきた後確認したら、今まで通りのレスポンスに直っていました。
午前中から午後にかけて家にはいませんでしたが、パソコンは Linuxサーバーも win2000クライアントも電源入れっぱなしで何もいじっていないので、やはり外部の何かがレスポンス悪かった原因のようです。