免許更新

運転免許の更新に行ってきました。
免許更新

今回は近くの警察ではなく、鹿児島市にある交通安全教育センターなるところへ行ってみました。
ここで更新すると、即日交付で面倒がない。って話でしたが、収入印紙購入、申請書の確認、視力検査、それぞれが鬼のような行列で待たされます。
最初の収入印紙の購入の列など、購入するだけなのに 30分ですよ。それも永遠、立って並んで待たねばなりません。
なぜ並んで待たねばならないのか大いに疑問です。
結局、ゴールド免許で講習時間最短の 30分コースなのに、合計 2時間もかかってしまいましたよ。
今まで色々な地域で免許更新しましたが、最低に効率の悪い更新でした。