デジタル一眼カメラの CCDをクリーニングする時に便利そうな道具一覧です
ハンドラップ 無水アルコールをこれに入れて使えば無駄が少なそう。会社で買うとき一緒に買えないかな?探せばホームセンターでも置いていそうですが。
無水アルコール 500cc 1200円て所か。近くの薬局で買うのが良さそうです。
PENTAX純正の CCDクリーニング用キット O-ICK1 3000円強
シルボン紙 針葉樹から作ったクリーニング専用の紙らしい。チリ紙と違ってクズとかが出にくいのかな?
似たような商品で dusperという商品名の物もあるようです。近くのドラッグストアーとかでは売ってないよなぁ
ブロアー。こういう缶タイプのエアーダスターってのは、溶剤が微妙にCCDを曇らせたり、チューブが飛んでCCDを貫いたりするから使わない方が良いって。(すでに何回も吹き付けちゃいましたが)。
エアーダスターの中でも、逆さにしても液体が出ません!と書かれてない安物は、ちょっと斜めに傾けて使ったりすると液体が出てきて CCDがエーって事になります。絶対使わない方が良いです。
ちなみに、これがメーカーへ送ってクリーニングしてもらおうと思っている Pentax K100Dの写真です
黒丸の部分が CCDの汚れ。Mode AVで 一番絞った F22にて部屋の蛍光灯をわざとピンぼけにして撮影
(絞りを絞って撮影した方が、不思議と CCDの汚れがはっきりと分かるようです)