レガシィ関係 見に行ったページ&日記帳
sorry Japanese only
PAGE作成日 2005/03/03
最終更新日 2005/03/11
page size = Mbyte

3月 前半 後半 4月

後になってもう一度じっくり見よう!と思っても、たどり着けないページが数多く、
それを回避するための日記帳です。

下に行くほど古い情報です。

2005/03/13 ホイル

ホイル履き替えシミュレーション フジコーポレーション
欲しいホイルがありませんが、なかなか役に立ちます。

タイヤの直径計算方法

2005/03/11 シート

レガシィの前はインプレッサに乗っていたこともあり、背中部分のホールド性の悪いシートは許せません。

これが格好良いなぁ BRIDE GIAS
BRIDEのレガシィ用シートレール
GIASは ROタイプのシートレールとのこと

しかし、シート座面の高さが純正と比べて相当低くなってしまいそうです。
ちなみに純正のシートの寸法はこんな感じでした。

MODEL A B C
BRIDE GIAS 550 450
LEGACY純正 500 520 250
純正シートの座面幅 Bは、電動シートの SWの突起 (10mm)を含んだ幅です
純正シートの高さ Cは、一番下げた状態の高さです。

今度 BRIDEさんに、シート高はどうなりますか?って聞いてみることにします。

2005/03/08 マフラーの錆

買った日に下を覗き込んだら、嫌な物を発見してしまいました。
(買ったその日の写真です)

こんな部分、2年も乗ればボルトなど外れなくなるほど
錆びてしまう物ですが、買ったその日に錆び付いているのは
気分の悪い物があります。

と言うことで、買った次の日にディーラーへ苦情を言いに行ったのです。
錆びるのは分かる。けど、買ったその日に錆びているのは非常に気分が悪い。不満だ。
交換してくれとは言わないが、錆び付かないような処理は全くしてないのか?
と言うか、今時の車はステンレスマフラーではないのか?

では他の車も見てみましょう。
との事で、無走行の展示車(BL5 GT-B)、この前私も借りた試乗車(BL-EB 3L 6MT)など何台か見たら、
見事に全て錆びていました。

うーむ、どうした物でしょうねぇ。とディーラーの営業の方と私で腕を組んで考え込んで
しまったのですが、まあ、スバルの方に聞いてみます。結果が出たら連絡しますよ。

って事でその日は帰ったのですが連絡がありました。

マフラー交換するので車を持ってきて下さい。
今度のは錆びない塗装をしてから取り付ける予定です。

交換したって、どうせ錆び付く場所なんだし期待していませんでしたが、
錆びない処理をしてから交換するのならば交換してもらおうかなぁ。

と思いましたが、1ヶ月点検時、最初ぐらいはディーラーでオイル交換をしよう。
その時ついでに、下回りのパネルの外し方も教えてもらおう。
なんて思って作業を一緒に見ていたのですが、その時マフラーの錆びも見ましたが、
車体への取り付け穴部分とか、もう広範囲に錆が出ています。と言うか、錆びないような
処理がされて無くて金属地肌がモロ出ているので錆び付いて当然。

こりゃ交換してもらっても、どっちにしろ錆び付いちゃうんだから、交換してもらう意味無し。
と言うことで、交換は断りました。

2005/03/06 バックカメラ注文

結局考えたのは1日だけで、次の日に注文してしまいました。
到着は 3月8日でした。

2005/03/05 バックカメラ

今度の車は、リアスポイラーが付いて無くて後ろがどこまであるのかが全く分かりません。
ルームミラーから後方を見た風景も、こんな感じで、おいおいワイパーを見たい訳じゃー無いんだぞ!って感じです。

と言うことで、バックカメラでも取り付けてみようかなぁ。
と、レガシィ購入当初より思っていました。

バックカメラの視野角テスト
ふーむ、こんな下の方に取り付けても、割と広範囲に見える物なんですね。

低価格バックカメラ 買い物相談室 色々あるなぁ

左右視野角 92度では狭い 参考になります。
レガシィワゴン+ECLIPSE BEC103 このぐらい目立たなければ良いですね
現行製品は BEC104という物らしいです。通販の最安値は 21000円位。
しかし、富士通テンの hpは FLASH使われてて、FireFoxでまともに見ることが出来ないぞ、どうにかしてくれ!

BEC103の視野角は 水平120度,垂直84度とのこと。
色々な車への取り付け例

マルハマ MCD-28 1万円
慶洋エンジニアリング neteye AN-C55(S) なんか大きく見えます 12500円 エスティマ取り付け例
イエローハットの FineMine FM-132BC 16000円

AN-C55(S)を通販でクリックしてしまおうか?とも思いましたが、もう少し考えてからにしよう。

2005年3月3日 ホイルと OHLINS

18inchってやはり重いんじゃ?
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=298&pgc=1&th=1007356&act=th#list
のあふろんさんという方が、17inchのホイルの重さを調べて書かれてくれていますが、純正ホイル 17inchでもびっくりの 9.1kg。
3.0R spec.Bの 18inchは一体全体どのぐらいの重さがあるのでしょうか。
もしかして、非力な私ではタイヤの交換が出来ないかも<オイオイ

と言うことで、軽いホイルを色々 hp見てみました。

RAYSの VOLKレーシング CE28N
SPEED STARSSR typeC

上のあふろんさん情報によると、CE28Nが 5.7kg
SSR typeCが 5.6kg
共に 17inchの重さですが、交換するんだったら 17inchと思ってます。
値段は、通販で CE28Nに RE-01Rのセットで 4本 24万円。オイオイ高いなぁ。

通販の同じページに、OHLINSを発見。
OHLINSのページを見たら、BP5/BL5ネジ式車高調整モデルのスプリングセットが 34万とあります。
インプレッサの時にはビルシュタインでしたが、次はオーリンズと思っていたので、買うならこれですが、まあまだ車を買ったばかりだし、もう少し後かな。


18384
戻る