LEGACY B4 バックカメラ取り付けページ
sorry Japanese only
PAGE作成日 2005/03/08
最終更新日 2005/04/23
page size = 508Kbyte


関連するページ バックカメラ取り付け トランクからインパネへの配線取り回し

後ろが見えない

今度の車はトランクにスポイラーが付いていないので
後ろがどこまであるのかがさっぱり分かりません。

ルームミラーなどは、リアのワイパーを見るためにあるのか?
と勘違いしてしまうほどの風景になってます。

と言うことでバックカメラを取り付けてみました。
黒矢印の先、ナンバープレートを照らすランプ
のある付近へ取り付けました。
ちょっと大きいです。

画面の半分はトランクが映り込んでしまって意味無いんですが、
本当だったら、もっと後ろを向けて取り付けたかったのです。

しかし、付属の両面テープが超強力で、張り付けたが最後剥がれないという・・・
それに、見ていってもらうと分かりますが、オイオイ良いのかよ?
って方法で取り付けたので、ちょっともう一度ばらすのは忍びないというか何というか。

CCDバックカメラ net eye AN-C55(S)

net eye AN-C55(S) 購入したのは KEIYO 株式会社慶洋エンジニアリング社製の
net eye AN-C55(S) と言う製品です。

ティーズスタイルさんという通販から購入して、送料代引き込みで 13865円でした。

カラーCCD 1/4inch 25万画素
カメラのサイズは 70x38x36mm (横x高さx奥行き)です。

写真をクリックすると、箱の裏面が表示されます。

net eye AN-C55(S) 商品構成はこんな感じでした。

CCDカメラの映像ケーブルは 6.5mと言うことなので、
多分余裕で届くんでしょうけれども、それ以外にも、
カメラコントローラーやら RCAコネクターの映像ケーブル
やらも付いております。

ECLIPSE社のカーナビ用 2ピン/4ピン変換ケーブルも付いています。
(私の使っているカーナビは ECLIPSEのカーナビなんです)

net eye AN-C55(S) これが CCDカメラ

まあ小さいと言えば小さいし、もっと小さくしろ取り付けにくいだろ!
という感じもします。

CCDカメラのコネクターは、USBコネクター風です。
ネットの情報によると、デジタル変換されている訳では無く、
ただ単に USBコネクターを使ってるってだけのようです。

これはカメラコントローラーと呼ばれる物らしいです。

CCDカメラ
電源
コントロール線
を繋ぐと VIDEO信号が出てくるようです。

中はと言うと、こちら側は別に何も付いていません。
(基盤の取り付けネジは外した状態です)

カメラコントローラーの裏面も、別段これと言って回路は付いていませんでした。

CCDカメラの内部はこんな感じです。
左側に見えるのは乾燥剤でしょうか。
隙間だらけです。
もっとケースを小さくすれば良いのに。
と思うのは私だけではないでしょう。

CCDカメラ本体は、こんなに小さいのに。

トランクの分解

トランクを開けて、内張を剥がします。
白矢印の所がクリップで留まっています。

クリップリムーバーを使って、ただ差し込んで
止めているだけのネジを引っこ抜いていきます。

写真のクリップリムーバーは KTC製なんですが、昔乗っていたサニー
を点検に出したとき、ディーラーの人が車内に忘れていった物を
そのまま使ってます。
近頃は、ホームセンターでも売ってますね

clip こんなクリップです。

次は、こんな状態にまで持ってきます。
赤矢印の先は、ナンバーを固定しているボルト
黒矢印の先もボルト

その他の黒い穴は、ただ差し込んであるだけなので、
手を隙間に入れてパキパキ外しながら引っ張っていくと

ハイ、外れました

ナンバープレートはどうしたのかって?
ナンバーを固定してるネジが外れないと、どうにもこうにも作業がしづらいんだよなぁ・・
って封印をいじっていたら、最初から緩んでいたのでしょう、クルクル回り外れてきました。<おいおい
(Yahooオークションあたりでは、封印を綺麗に外すツール、って言うのが売っているそうですが)

いやー、緩んでいたのが緩んで欲しいネジで良かったです。
ホイルナットやサスペションアームが緩んでいたらと思うと・・

で最初は、2個上の写真の緑矢印の先、小さい四角の穴が、純正バックカメラの取り付け穴なんです。
そこへ取り付けようとしたのです。

穴は最初ふさがっているので

ドリルで穴を開けた後
ニッパーで切っていき

オォ、こりゃ完璧!

と思ったのですが

この純正の取り付け穴に、私が買ったバックカメラを固定する手段が見付かりませんでした。
固定するネジ穴まで開いてるんですが、その他固定に使えそうな面は、全て曲面なんです。
おまけに、トランクの内側はパネルが2重構造になっているため、手も殆ど入りません。

ちなみに、適当にテープで固定した時の
純正バックカメラ取り付け位置からの映像です。
家の中までビデオケーブル引っ張って、36inchテレビへ映し
それをデジカメで撮影した写真です。

なかなか色合いもそれなりで綺麗に写ってます。
エクリプスのナビの画面上に出すと、白黒か?
と思わせる色合いなのは、ナビの問題なんだろうなぁ。

ただ、取り付け位置が極端に助手席側なので、
運転席側の後ろ側ドリルが陰に隠れてしまっています。

と言うことで、内部へ隠すことなく、普通に取り付けてしまいました。
ここへ取り付けるのなら、がんばってナンバーまで外さなくても・・ガックリ。

トランクからインパネまで配線取り回し のページへ続く

74142
戻る