エアコンフィルター交換ページ
sorry Japanese only
PAGE作成日 2005/04/03
最終更新日 2006/03/12
page size = Mbyte

杉花粉対策と言うことで、新車契約時に純正オプションの空気清浄フィルターを
おまけで付けてもらいましたので、さっそく交換してみました。

このようなフィルターを作っているメーカーの hpを見てみると、
BP BLレガシィは、交換時間、非常に簡単 5分。
なんて書いてある所もありましたが、そんなのウソです。

40分はかかったぞ。

と言うことで、次に自分で交換するときのためにも、エアーフィルター交換ページです。

今回交換したのは、このフィルターです。

空気清浄フィルター
純正部品番号 G3015AG010
適用車種 レガシィ 2003年5月以降の車種
デンソー品番 014540-068*

値段は、おまけで付けてもらったので不明です。

付属の取り付けマニュアル

こんな取り付けマニュアルが付属しています





交換手順

助手席のドアを開けて、インパネ側面のパネルを外します。
白矢印の所に 3ヶ所、爪がはまっています。(爪の形状は下の写真を参照)
大きいマイナスドライバーなどを差し込んで、バキバキパネルを外していきましょう。

これが側面パネルの爪です

白矢印の先にあるグローブボックス用のゴムひもを外します
赤矢印の先が、外したゴムひもです
手を離しても中まで入っていったりはしないので、そのままで大丈夫です。

付属の手順書には、この手順は入ってませんが、
グローブボックスのストッパーを外して、グローブボックスを
下まで開けてしまった方が作業が非常に楽でした。

白矢印の所に四角いストッパーがありますから、白矢印側へ
グローブボックスを押して、ストッパーを本体側の穴から抜きます。

グローブボックス奥にあるパネルを外します。
☆印のあたりを指で押しながら、つっこんだドライバーをこじると
下側の爪は外れます。
☆印のあたりを押さないと、本体側のパネルも一緒になって歪んでしまうため、
爪は外れませんでした。

手前の爪はこんな感じでした。

外れたパネルです。
白矢印の所に爪がありました。
(写真に写っていない向こう側にも爪はあるので、計 6個)

手順書には、グローブボックス内側に傷を付けないように
なんて書いてありますが、傷を付けずに作業をするなど無理です、ハイ。

やっとフィルターケースのお目見えです。
白矢印の所にフィルターケースを固定しているロックがありますから、
指でそれぞれを内側に押すようにするとロックが外れるんですが、
まあ硬いしバリが立っているし、とんでもないロックです。
軍手でもして作業をしないと、指先が血だらけです。

外れたフィルターとフィルターケースです。
フィルターケースは再利用しますから、外れずに頭に来たからと言って
破壊しないようにしましょう。

ちなみに写真のフィルターは、約 1ヶ月 2000km走行したフィルターです

フィルターを外すとファンが見えます。
空気の流れは白矢印の方向なので、新品のフィルターを取り付ける
ときは、フィルターの側面に書いてある AIR FLOWの矢印を、
空気の流れに合わせるようにして取り付けましょう。

組み立ては、取り外しの逆にやっていきます。

純正のフィルターとオプションの空気清浄フィルターは、
厚さ、フィルターの材質が、半紙と段ボールぐらいの差があります。

こりゃファン回転最弱では風が出てこなくなるんでは?
と思いましたが、そうでも無いようです。(少し弱くなったような気もしますが)

虫などが少ない冬期の1ヶ月で、純正のフィルターは予想以上に汚れていたので、
半年に 1回ぐらい交換した方が良いような気がしました。
次はスバル純正オプション品でなく、他のメーカーのを試してみようと思ってます。



2006/03/12追記

前回交換から 1年たち、フィルター交換を再度行ってみました。

まずは取り外したフィルターの写真から
約 11ヶ月 8000km走行 ファンの風量は常時弱程度にて使用

ヒラヒラ広げて拡大写真です。
写真を拡大すると更に拡大 (砂ボコリのようなホコリばかりで、グロくはありません)

一番最初に付いていた白いフィルターは、1ヶ月でなんじゃこりゃ?って色になっていましたが、
これはフィルターの色が黒いので、それほどのインパクトはありませんでした。
但しヒダヒダ広げると、やはりホコリが沢山詰まっていて、ゲ!という感じですが。

今度購入したのは カーメイト AIRDUCE FD103です。
近くの YELLOW HATで 3000円でした。

純正の 7000円近くする G3015AG010ってのはデンソーの OEM品で、この カーメイト社製のとは違うはずですが、随分と見た目が似ています。
但し、AIRDUCEの方は、吸い込み側は黒、吐き出し側は赤いフィルターです。
(G3015AG010は、表も裏も黒いフィルターです)

前回 1回目の交換は 40分かかったと書きましたが、2回目の今回は、hp用の写真など一切撮らず一生懸命に交換する。
目指せ 説明書の交換時間 5分!
と思って作業しましたが、10分かかったなぁ。
どこをどう外すか分かってやっても 10分って、5分で出来る人っているのだろうか?

51477
戻る