富士通テン AVN9903HD 曲名データーベースの update
sorry Japanese only
PAGE作成日 2005/04/26
最終更新日 2005/04/28
page size = 108kbyte


関連するページ カーナビ取り付け


CD-Rなどへ録音した 44.1khzサンプリングの 16bit waveファイルを、
HDD NAVIの内蔵 HDDへ ATRAC3とか言う取り扱いが不便な形式へ変換し
HDDより再生できる MUSIC JUKE機能というのが AVN9903HDには付いています。

CD-Rから HDDへ ATRAC3形式へ変換するときなんでしょう、曲名が付いて
画面上に表示されます。

この曲名データーベースを updateして最新のデーターへ更新しよう!
ってページです。
富士通テンの公式ページはこちら

updateに必要な物

Memory Stick CDDBファイルをカーナビへコピーするのに必要です。
しかし、なんで Memory Stickなのかなぁ
ATRAC3が SONYの作った?圧縮形式からなんだろうなぁ。いい迷惑です。
(Memory Stickで ATRAC3と知ってて買った私が悪いのか)

仕方が無いので、Memory Stickをわざわざ買ってしまいました。3000円。

Flash Go PCから CDDBデーターベースを Memory Stickへコピーするのに、
Memory Stick用 Readerも購入しました。
2000円。

最初は、会社に Floppyドライブ経由で Memory Stickへ書き込めるアダプターがあるので、
それを使わさせてもらおう。と思ったのですが、なんと、CDDBデーターベースを Memory Stick
へ書き込む専用のソフトが、Floppyドライブ経由の Readerを Memory Stickだと認識しませんでした。

ただ、専用のアプリ (musicdbinst.exe)は、ただ単にディレクトリーを作ってファイルをコピー
しているだけですから、Memory Stick内に以下のようなディレクトリーを作成し、ファイルをコピーすれば
musicdbinst.exeを使ってコピーせずとも CDDBデーターベースの updateは実行できます。

と言う情報が、Memory Stickリーダーを買う前に、Downloadするサイトから見付けられなかったんだよなぁ。

後から別のページを見ていたら、hpの Q&Aページにただコピーするやり方が書かれてました。Q&Aの別項目の一番下に書いてあっても、見ないよなぁ。
アプリが Memory Stickを見付けられないとエラーを出したとき、その情報を表示するようにして下さい。

CDDBデーターの Download

富士通テンの CCDB updateページより NEXT => 機種を選ぶ => 承認 と進むと、ID登録を求められます。
ここでまた文句。
この機種を持ってる者しか、このデーターは使わないんじゃないのか。
他に使われるようなデーターなのか?
何で ID登録しないと Downloadが出来ないのか

電話して聞いてみましたよ Media Clickという CDDBデーターを扱っている会社へ

質問:なんで Downloadするのに ID登録が必要なんだ?変じゃないか?
答え:お客様がどこまで Downloadしたか分かるようにしてあります。同じのを Updateしないようにね。

ガックリというか、余りにも想定外な返答で、その後の言葉が続きませんでした。
気を取り直して

IDを入力すると、Downloadが必要なファイルが表示されるので Downloadします。
私の AVN9903HDの場合、以下の 3つを Downloadしろと出てきました。
158ecddb.pkg
208ecddb.pkg
430ecddb.pkg

Downloadします。

CDDBデーターの Memory Stickへのコピー

Memory Stick内に、MSFTENファルダを作り、そのフォルダー内に VER_UPフォルダーを作る。
VER_UPフォルダー内に、数字の小さい順に 1個、私の場合だと、まず 158ecddb.pkgをコピーします。

ナビでの更新

9903HD CDDBデーターをコピーした Memory Stickを 9903HDへ入れます。

INFOボタンを押すとこの画面が表示されます。

次へ を押すとこの画面になります。
左側の データー管理アイコンを押します。

データー管理画面が出ます。
この中の タイトルデーターベース データーベースの更新 アイコンを押します。

いきなり始まります。
CDDBアップデートデーターが 1Mbyteあるファイルは、更新作業に 40分ぐらいかかりました。

終了すると画面が元の データー管理画面に戻るので、Memory Stickを抜いて、
PCで次のファイルをコピーします。
Memory Stickをナビへ差し込み、データーベースの更新 アイコンを再び押します。
私の場合 3回繰り返しました。

バッテリーあがり?

40分*2+20分=1時間半以上もこんな作業をエンジンかけずにやったら、バッテリーが上がるんではないか?
富士通テンのサイトにも、バッテリーが上がるのでエンジンかけっぱなしでやって下さい。
と書いてありますが、そのぐらいの時間で、バッテリーが上がるわけありません。

CM-240 キーを ACC位置にして CDDBデーターの更新をやっているときの消費電流です。
DC電流の測れるクランプメーターで測定してみました。
3.7(A)でした。

純正のバッテリーは 55D23Lですが、パナソニックのサイトにこのバッテリーの容量が
書かれていなかったので、これまた電話で聞いてみました。
55D23Lの容量は 48(Ah)とのこと。
48(A)を流し続けると 1時間でバッテリーが空になる。と言う意味です。(アンペア (A)と アワー (h)をかけた単位)
まあ、空にならずともセルは回らなくなってしまうでしょうから、マージン取って半分まで。
としても 24(Ah)です。

で、流れている電流は 3.7(A)。
24(Ah)÷3.7(A)=6.5(h)
6時間半使い続けても半分しかバッテリーは減りません。
と言うことで、私は 3つの CDDBデーター更新、エンジンかけずに行いました。
当然問題は出ませんでした。

30238
戻る