Time Serverを使った PCの時刻合わせ
sorry Japanese only
PAGE作成日 2005/11/11
最終更新日 2005/11/11
page size = Mbyte

序文

Windows2000では AdjustClock ver1.20と言うのを利用させていただいてました。
しかし 2005年の 11月10日は、どういう訳か時刻更新ができませんでした。
随分長い間このソフトを利用させてもらっていましたが、このソフトは一体全体
どこのサーバーと時刻の整合を行ってるのだろうか?
と初めて調べたら、http://www.nist.gov/ でした。外国のようです。

せっかくやる気になったのだから、ここは linuxで行っているような、標準のコマンドだけで
windows2000も時間の整合ができない物だろうか?
外国でなく、日本国内にある Time Serverと整合を取りたい。

って事で調べてみました。

Windows2000で時刻合わせ

w2kの標準コマンドだけで、外部にある Time Serverと時間の同期を取る方法は以下の通りです。

初期設定として w32timeサービスを手動に設定します

windows time w32time 管理ツール -> サービス -> Windows Time -> スタートアップの種類 手動

使わさせていただく Time Serverは、ring-serverプロジェクトの time serverを利用させていただくことにしました。

この time serverを利用するための宣言は以下のようにします。
(以下のコマンドは、全て cmdプロンプト上での作業です)
H:\>net time /setsntp:ntp.ring.gr.jp
コマンドは正常に終了しました。

時間が合うのかどうか確認するため、あらかじめ時間をずらしておきます。
H:\>time
現在の時刻: 11:34:13.91
新しい時刻を入力してください: 11:00:00

w32timeサービスをスタートします
H:\>net start w32time
Windows Time サービスを開始します.
Windows Time サービスは正常に開始されました。

H:\>time /t
11:35

時間合わせが正常に行われたようです。

これを batファイルとしてスタートアップへ登録しておきます。
net time /setsntp:ntp.ring.gr.jp
time /t
net start w32time
net stop w32time
time /t

私は adjtime.batとして c:\windowsディレクトリーへ保存し
スタートアップへ登録して、ログインしたときだけ時間の調整を
行うようにしました。

BATファイルが欲しい方はこちら -> ADJTIME.LZH 134byte (右クリック 保存で HDDへ保存お願いします)


10121
戻る