vine linux 3.1 ISOファイルの使い方
sorry Japanese only
PAGE作成日 2005/07/24
最終更新日 2005/07/24
page size = Mbyte

ISOファイルの Download

まずは ring serverなどから ISOファイルを Downloadします。

DNSバランスの下の方に、ring server一覧がありますから、自分の使っているプロバイダーと相性の良いサーバーを利用しましょう。
私の所からは OCN、又は ASAHI-NETと相性が良く Downloadの速度が出ます。

vine linux3.1の ISOイメージを Downloadします。
ASAHI-NETの場合は、以下の順にクリックしていくとたどり着きます。
ASAHI-NET
毎日更新! ソフトウエア ライブラリ
各種Linuxディストリビューション,カーネル等
VineLinux
Vine-3.1/
CDIMAGE/
Vine31-i386.iso 649Mbyte

Fedora core4の DVD ISOイメージの場合

最初は Fedora core4で構築してみようと思っていたので Fedora core4の DVD ISOファイルを Downloadしたのですが、その時の手順は
Fedora core4は、CD-ROMイメージの ISOだと 4枚にもなります。=> ring server
入れ替えが面倒なので DVDイメージの ISOを Downloadするのが良いでしょう。
ファイル名は FC4-i386-DVD.isoですから、これを google検索すればどこから Download出来るかが出てきます。

で、これってサイズが 2.6Gbyteもあるので Downloadも大変です。
何件か Uploadされているサイトが見付かると思いますが、自分の所と相性の良い、早いサイトから Downloadしましょう。
ちなみに、私の所(@nifty 鹿児島)から一番早かったのは、理化学研究所でした。
一番遅いところと 10倍以上の速度差がありました。

Download 速度
6035というのが Downloadしているときの速度です。

転送速度グラフ
6000kbyte/secの速度が出たので、2.6Gbyteを約 10分で Download出来ました。
(右の方の緑のグラフが Downloadしているときのグラフです)

Downloadした ISOファイルで Bootable CD-R,DVD-Rの作成

Downloadした ISOのファイルは、B's Recorderだと以下の所へドロップすると
Bootableなメディアとして焼くことが出来ます。

トラックと言うところへ放り込む。

これを DVDドライブなどへ入れて PC立ち上げれば、Linuxの installプログラムが起動します。
(biosなどで cd-rom boot enableとかにしておく必要はあります)

6629
戻る